SSブログ

和食が食べたい気分 [日々]

こんにちは(^^)

朝目覚めたらすごく和食が食べたい気分になりました(笑)

和食と言えば僕は食事のときに白ご飯はかかせません!

もちろん麺類など食べ合わせのよくないものと組み合わせることはあまりありませんけどね。

焼肉にいっても白ご飯がくるまで肉に手をつけませんし、

刺身単品で食べることもあまりないんですよねー。(寿司がいい)

ごはん好きなだけで日本に生まれてきてよかったなーとおもったりします。

日本の料理って海外と比べてもすごくおいしいと聞きますしね。

和食と言えばパッと思い浮かぶものはなんですか?

僕は味噌汁だったり肉じゃがですかね。和食食べてるときってものすごくホッとします。

ちなみに味噌汁の具にはこだわりあったりします。基本的にわかめがはいっていることが多いようですが、みなさんは好きな具ありますか?

僕は、「たまねぎ」「だいこん」「じゃがいも」「なめこ」あたりですかね。

ちょっと変ですか?(笑)

まあこれにも組み合わせの相性があり、

「なめこ」を具材に選ぶ場合他の具はいれません。

「たまねぎ」「だいこん」「じゃがいも」あたりは相性がよく全部一緒にいれてもいいんじゃないかっておもってますね。

具材一つで風味を大きく変えるのも、味噌汁の魅力の一部でしょうね。

あと味噌ってものは大豆をつかっていて体にすごくいいし、健康を意識する人にとっても素晴らしい食べ物ですよ(^^)

和食って健康的なものも多いし、美味しいし落ち着くので、海外の人たちにもっと和食の良さが伝わればなーなんておもったりしてます。

ジャパニーズなんたら~とか和の心なんて言われるくらいですし、伝わってるのかな?海外に友達がたくさんいれば色々と質問できるのにな。


味噌汁一つの話題で長くなりましたが、今日はこの辺で!

なんかそわそわするな…ってときは、味噌汁のことを思い出してあげてください(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A5高級和牛を食べにいったときの話|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。