SSブログ

和食が食べたい気分 [日々]

こんにちは(^^)

朝目覚めたらすごく和食が食べたい気分になりました(笑)

和食と言えば僕は食事のときに白ご飯はかかせません!

もちろん麺類など食べ合わせのよくないものと組み合わせることはあまりありませんけどね。

焼肉にいっても白ご飯がくるまで肉に手をつけませんし、

刺身単品で食べることもあまりないんですよねー。(寿司がいい)

ごはん好きなだけで日本に生まれてきてよかったなーとおもったりします。

日本の料理って海外と比べてもすごくおいしいと聞きますしね。

和食と言えばパッと思い浮かぶものはなんですか?

僕は味噌汁だったり肉じゃがですかね。和食食べてるときってものすごくホッとします。

ちなみに味噌汁の具にはこだわりあったりします。基本的にわかめがはいっていることが多いようですが、みなさんは好きな具ありますか?

僕は、「たまねぎ」「だいこん」「じゃがいも」「なめこ」あたりですかね。

ちょっと変ですか?(笑)

まあこれにも組み合わせの相性があり、

「なめこ」を具材に選ぶ場合他の具はいれません。

「たまねぎ」「だいこん」「じゃがいも」あたりは相性がよく全部一緒にいれてもいいんじゃないかっておもってますね。

具材一つで風味を大きく変えるのも、味噌汁の魅力の一部でしょうね。

あと味噌ってものは大豆をつかっていて体にすごくいいし、健康を意識する人にとっても素晴らしい食べ物ですよ(^^)

和食って健康的なものも多いし、美味しいし落ち着くので、海外の人たちにもっと和食の良さが伝わればなーなんておもったりしてます。

ジャパニーズなんたら~とか和の心なんて言われるくらいですし、伝わってるのかな?海外に友達がたくさんいれば色々と質問できるのにな。


味噌汁一つの話題で長くなりましたが、今日はこの辺で!

なんかそわそわするな…ってときは、味噌汁のことを思い出してあげてください(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

A5高級和牛を食べにいったときの話 [日々]

こんにちは(^^)

今回は僕がA5(最高ランク)の高級和牛を食べにいったときの話をします!

ぶっちゃけ、何が高級和牛じゃ!大差ないやろ!と思う人も多いかもしれませんが

A5和牛はやばいですよ…2度と焼き肉食べ放題の店に行く気がなくなる…。

希少部位とよばれる極上部位はほんとに絶品で、

なんて形容したらいいのか、もはや同じ肉なのか?って思っちゃいました(笑)

とろけるような触感で、たれをつけるのももったいない味ですね。

というか本当にそれ以来焼き肉食べ放題の店にいくことがなくなったような…。

贅沢な舌、困ったものです^^;

でも実際、みなさんが考えているように高い店ばかりじゃないですよ!

僕が行く店は飲んでも平均予算5000円程度ですね~。

でもその店は朝から並んで人気部位を予約しておかなければなりませんでした。

いつも並びたくないからだれかに奢るから並んで!ってやってましたね(笑)

正直A5和牛たべたことないのはもったいないんで2回食べ放題に行くのを我慢して、一度いってみてください(^^)

最近東京にできている立ち食い焼き肉とかもおいしいのかな?気になってます。

あの気軽に立ち寄れて美味しいお肉を食べれそうな感じは興味をそそりますね。

僕は焼き肉店に行くときは、みんなでわいわいやりたいなとおもっているので行く機会はなさそうですが(^^)

高級肉とは関係ないですが、最近ローストビーフと牛カツの店乱立しすぎでしょ!ってめっちゃ思います(笑)

まぁ、美味しい店が流行るのはわるくないことですけどね!


最近は10万円以上かかるような高級寿司にいってみたいなーと考えてるのですが、

なんかいい店ないかなー…。

何かいい店あればきがるにコメントくださいね(^^)

では、今回はこのへんで!

食事のときにいつも気をつけていること [日々]

こんにちは(^^)

食事は毎日の生活にかかせないものですし、僕は食事一つにしてもいろいろ考えちゃいます。

最近気にしてるのは、食べ過ぎないことですね!

感覚でいうと腹6.5分目くらいで抑える感じです(^^)

食事ってなるとついつい食べ過ぎてしまう人も少なくないでしょうけど、

食べ過ぎたあとって妙に体が重くなったり、作業に手がつかなくなってしまうんですよねー。

あと眠くなったりとか!

僕は人生をできるだけながく楽しみたい人間なので、正直あんまり長い時間寝たくないですし

食べ過ぎて苦しい!って状態もあまり好きじゃないんですよね^^;

まあダイエットしたいわけじゃないんですけどね!

食べるくせついちゃうとどんどん食べる量が増えていくだろうし、少しづつ食事減らしていくことで

ダイエット効果だけではなく、自分の人生をより長く楽しむことにつながるとぼくは思います(^^)


だからラーメン屋でも大盛にするか、セットにするか、どっちにするかすごく悩んでます(笑)

一時期は大盛セット両方頼んで後半苦しくなってギブアップなんてことも多かったなぁ…。

ちょいとお腹すいてるくらいの方が、最後まで美味しく食べれるしいいですよ~。


どちらにせよ食べ過ぎは体に良くないですし、お金もかかるし

どうせなら食べ過ぎない習慣をつけたほうがお得じゃん!て勝手におもったりしています(^^)


ものごとを良い方向にとらえていくのってすごい大事なことですよね。

食べれない!つらい!じゃなくて
食べたらしんどくなるし、時間もお金も減るしいいや

こんな気持ちでいれるように意識改善していくといいでしょうね(^^)


では、今日はこの辺で!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめまして(^^) [日々]

今日からブログ更新していきます、よろしくお願いします(^^)

最近何か楽しいことはないかなーなんて日々模索しているのですが、皆さんはどうですか?

全国各地の美味しいものを食べに行くのが僕のしばらくの目標です。

その中でもラーメンにはこだわりがあって、気に入った店には新幹線にのってまで
通いたいなと思えるほどのラーメン好きです(笑)

あとは焼き肉やお寿司もいいですねー(回ってないやつたべてみたいです…)

オシャレな食べ物も大好きなんですが、そういった店は全然詳しくないのでもしオススメのお店があれば教えてください(^^)

今回はラーメンについて語らせてください!

僕は基本的に濃い味のラーメンが好きで、よく通う店はどこもこってりしていますねー。

あっさりしたラーメンはソウメン食べてる感覚になるので(笑)

でも具がしっかりしていればあっさりのラーメンでも魅力を感じますね。

好きな具の順番は「チャーシュー>味玉」です。

え?2つだけかよ!っておもわれましたか?僕はこの2つあれば満足なんで(^^)

スープは豚骨系が好きですが、豚骨系スープ1つにしても種類は豊富で

魚介系だったり、しょうゆ系であったり…

最近ハマってるのはみそベースと塩ベースの豚骨です!

この2つって結構珍しくて、食べたときは衝撃うけました^^;うますぎて


もし読者さんで「このラーメンが好き!」という方がいらっしゃれば、教えてくださいね~。

では今回はこのへんで!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。